人類の課題つづき

⑧ニック・ボストロム

死、人類の絶滅、人生における能力の進化

ユネスコ
限りある地球の資源を有効に活用しながら、今の生活レベルを維持しつつ、かつ世界の人々が等しく暮らしをよくしていけることを、将来にわたって続けていくためにはどうすればよいか。

エリック・バーン
人類永遠の課題は、起きている時間をどのように構成するかだ。

このあたりになるとどうも能力の最大化が課題と言っているようだが、じゃあ皆んながそれをやって競争して得るものがちっぽけだったら奴隷と同じだ。

人類の特性と歴史から考察してみると人類の課題とは次のようになる。

①食料と水の確保
②移動手段
③暇つぶしの手段
④外敵の防御
⑤住居
⑥安全な子育て、医療
⑦自然災害対策
⑧生産性の向上
⑨征服による富の簒奪
⑩国際平和機構

①〜③で移動しながら生活ができる。⑥までで定住、⑧までで文明社会、⑨は帝国主義、⑩は到達地点である。

僕が貢献しているのは③だと思う。