ドラマ 隋唐演義(2013)第6話
道中武芸大会があり、護送人と秦淑宝は何故か参加する。その結果また秦淑宝の崇拝者が現れ、もてなしを受けることになる。そのため一ヶ月のところが三ヶ月もかかって北平の役所に到着する。そこでは慣習として囚人にはまず100叩きの刑が課せられることになる。これで死ぬ人が多いので回避しようと周りの仲間が色々工作する。だが羅芸は怪しいと感じかえって厳しい尋問をする。買収が功を奏し叔宝は100叩き無しで収監されることになった。
ドラマ 隋唐演義(2013)第7話
秦淑宝はその夜再び羅芸に尋問される。偽計がばれ100叩きされそうになるが屏風の後ろにいた皇后がトントンと合図を送ったので羅芸は秦淑宝の本籍地を問いただした。それで皇后の甥であることが判明する。これで周りの態度が一変する。
優雅な宮廷が映し出される。楊林が陛下に謁見する。朝鮮人参を持参し縁組の撤回を申し出る。これを好機として楊広は平民の娘を娶ることを願い出る。その娘は蕭美娘だった。蕭美娘は皇后に面会し早速取り入ることに成功する。
程咬金と尤俊達の話になる。程咬金はメキメキと腕を上げている。もうすぐ公金を奪うことになる。音楽もかなり良くなった。
武安福登場。単盈盈のせいでトラブル発生。詳細は次回に。