元日

       今年の元日も去年とほぼ同じく朝8時から家族とお正月料理を食べてコーヒーを飲んでから散歩に出かける。場所は色々変わるけど今年は湿原にした。向こうの台地には森が見える。

   f:id:hohon77:20160102060833j:image 

   材料は揃っているので家に帰ってアンプ作りの続きをやる。部品の入手については今の日本は史上空前の便利さだ。

   時間がたっぷりあるのでレイアウトを手直ししながら作って行く。今作っているのはこういう回路のプリメインアンプだ。

   f:id:hohon77:20160102061755g:image

  f:id:hohon77:20160102061808g:image

    椅子が硬いので少し作っては休憩し録っておいた山田太一のドラマとか見る。

  f:id:hohon77:20160102062045j:image

     電圧増幅段はオールFETのDCアンプ。写っているトランジスタ技術は何の関係も無い。

  f:id:hohon77:20160102062327j:image

   出力段はIGBTのHCAドライブという贅沢な構成だ。サーミスタでアイドリングを制御する。
非常に画期的なアンプになると思うが音は今聴いているコンサイス風コンポとほぼ同じになるだろう。