2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年5月12日放送分

FM

今日はラフマニノフの連続放送の21回目の放送になりますね。ラフマニノフはピアノソナタとなると二曲しか書いていません。そのうち第一番は1907年という若い時のもので今ではほとんど演奏される機会のないものですねえ。それに対してもう一曲の第2番の方は…

夢のオーディオシステム(3)

電波科学に連載されていた長岡鉄男のオーディオジャーナルにこういう一文が載っていた。この頃各メーカーがこぞって長岡邸に試作品を持ち込み意見を賜っていたのである。 〜某社プリアンプ持参。以前聞いたときはどうでもいいような音だったが、改良したから…

東洋文庫 後は昔の記 林董回顧録 (1911)

林董は1850年佐倉に生まれる。漢学を修め12歳の時幕府御典医林洞海の養子となる。ヘボン夫人の英学塾に入門し幕府派遣英国留学生となる。開陽丸の乗組員になり榎本武揚の教えを受けるが反乱軍として捕られ弘前藩に禁錮となる。その後は外務省書記官となり岩…

Logic ZDRの実験 (1)

ZDR

ZDRは足し算、引き算で誤差を打ち消す仕組みである。 電子部品で書くとこうなる。 このように直線化している。CーMOSロジックICで実験してみよう。

映画 世界の中心で愛を叫ぶ (2004)

2004年興行収入一位、85億である。ベストセラー小説の映画化である。 冒頭のつかみがわかりにくいし不快さもある。回想によってストーリーがだんだん明らかになってくる。本筋は主人公の朔太郎と同級生の亜紀とのラブストーリーである。 美人でスポーツ万能…

ワールドライブセレクション 1996年10月6日放送分 CSーPCM Chー7

アンドロメダ、オリオン、カシオペア、夜空を彩る満点の神秘の星たち。古より人は星空を見つめ様々な想いを星に託して来ました。今夜もまた夢を抱く人々が心の願いを星に祈り様々な星座に心の音楽を託している事でしょう。1989年に現れた赤道上空3万6千キロ…

夢のオーディオシステム(2)

TCDーD8とRMRーD100 PCM録音が出来る録音機もここまでコンパクトになっていた。昔はBモードステレオ放送 (1989〜2011)、CS PCM 放送(1992〜2011)というのがあってこれに録音することができたのである。今この録音コレクションを聴いてみると大変素晴らし…

東洋文庫 ヴォルガ・ブルガール旅行記 イブン・ファドラーン著 (923)

アッバース朝のカリフ、ムクタディル・ビッラーの命によりバクダッドからヴォルガ・ブルガール王国へ使節団が派遣される。本書はその時随行した著者による報告書である。 西暦921年6月21日バクダッド出発。ホラーサーン門を出てホラーサーン街道を東に進む。…

前略おふくろ様 II 第20回 (1977)

タヌ子のアパート。サブが食事を作っている。タヌ子は無事に退院した。そこへタヌ子の兄がやって来る。郷里では暴れん坊だった兄にサブはビビっている。 一方海ちゃんは荒れている。今夜も泥酔して帰ってきた。部屋の前でガチャガチャうるさいので隣人が文句…

夢のオーディオシステム

若い頃夢想していたのはこういうシステムだった。 SONY PCMー1 SANSUI AUーX1 PIONEER Sー955III TECHNICS SPー10MKII TRIO KTー1100 結局どうなったかは追い追い述べてみたい。

映画 いま、会いに行きます (2004)

2004年興行収入48億で第2位である。 母と死別した息子とその父親のファンタジーを含む物語である。息子が18歳になった誕生日の朝、亡き母からのケーキが届く。高校の同級生だった澪(竹内結子)と巧(中村獅童)は紆余曲折を経て二十歳で結婚する。二人の…

映画 踊る大捜査線2 レインボーブリッジを封鎖せよ! (2003)

2003年興行収入一位で173億5000万である。実写でこの数字は凄い。二位のポケットモンスター アドバンスジェネレーション七夜の願い星ジラーチ おどるポケモンひみつ基地 45億は見ない。 青島巡査部長(織田裕二)が単独行動をとる所は相変わらずだが本編では…

ウィリアム・アリスター著 キャンプ (1989)

通信兵として訓練キャンプにいた 著者は極秘任務に応募して合格する。だが派遣された先は大英帝国の東の端、香港だった。ネイザンロードを誇らしげ に行軍したのはいいが三週間もすると太平洋戦争が始まり日本軍の進攻を受ける。部隊はあっという間に壊滅し…

映画 草の乱 (2004)

秩父事件(1884)の発生とその顛末を描いた映画である。国会開設前夜の自由民権運動の盛り上がりの中で経済的に困窮した農民が蜂起して高利貸しと役所を襲った事件である。この少し前に群馬事件、加波山事件が起こっている。当初から関与していた自由党は秩…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年4月28日放送分

FM

今日は四月の試聴室の番ですがプロコフィエフのピアノコンチェルトを二曲聴こうと思います。ラフマニノフの作品1はピアノコンチェルトの第1番でした。でこれは彼がまだモスクワの音楽学校のピアノ科と作曲科の生徒だった頃に書かれた作品でした。ロシアから…

映画 猫の恩返し キブリーズ episodeII (2002)

2002年興行収入一位で64億8000万である。名探偵コナン ベイカー街の亡霊 34億は今回見ない。 「猫の恩返し」はなんのひねりもない「鶴の恩返し」の題名のパクリであり猫の国とは竜宮城と同じ概念である。女子高生のハルはいちいち反応が大げさで文句を言いな…

東洋文庫 パンジャーブ生活文化史 (1859)

著者のヌール・アフマド・チシュティーは祖父の代からラーホールに住む貴族の家系に生まれた文筆家である。この書はパンジャーブ地方の習俗、風習について書いたもので、イギリス人官僚に現地語を教えていた著者が彼らの学習のために便宜を図ったもののよう…

前略おふくろ様 II 第19回 (1977)

サブは新しい店に移れば給料が3倍になっておふくろ様を引き取れるのだが激しく迷っている。タヌ子の事も難しい問題を含んでいる。 おさきさんが店を移るのではという憶測が広がっている。上客から名刺を貰っているという。大原麗子がドラマの宣伝のために川…

東洋文庫 魏晋南北朝通史 内編 (1932)岡崎文夫著

宦官による政治腐敗が進み後漢が黄巾の乱によって滅亡して行くところから始まって楊堅が陳を征伐するまでを詳述する。陳寿の「三国志」、李延寿の「北史」「南史」、司馬光の「資治通鑑」、銭大昕の「二十二史考異」、王鳴盛の「十七史商榷(しょうかく)」…

映画 千と千尋の神隠し (2001)

2001年の興行収入一位の308億を記録している。ジブリがついに大ブレイクした。劇場版ポケットモンスター セレヴィ峠を越えた遭遇/ピカチュウのドキドキかくれんぼ 39億は今回見ない。 千尋が湯屋へ迷い込むまでの経緯は手が込んでいるが金銭に目が眩んだ両…

映画 あるいは裏切りという名の犬 (2004)

フランス警察と強盗団との死闘および警察組織内での出世をめぐる醜い争いを描いた物語である。実話を元にしている様だ。 最近まで戦争をやっていてマルセイユの様な無法地帯もあるフランスの強盗団は機関銃の使用はあたりまえで警備員を殺しながら現金を強奪…

映画 Mr.デスティニー (1990)

人生の分岐点で違う選択をしていたらどうなっていたのかを主人公のバロウズが体験する。15歳の誕生日の野球の試合で空振り三振したバロウズはその時慰めてくれた女性と結婚し二人の子供をもうける。妻との仲もまあまあだし家も完成間近である。だが35歳…

映画 アメリカ上陸作戦 (1966)

オープニングではヤンキードゥードゥルとヴォルガの舟歌が交互に力強く歌われる。陽気な感じの幕開けである。陸地を観察していたソ連軍の潜水艦が座礁し水兵らがグロスター島にやむなく上陸する。彼らは民家を訪れ電話線を切り住民を監禁する。ボートを手に…

ZDRアンプ(7)

ZDR

よりシンプルな回路を試してみる。 これもゲインを上げて行くとアイドリングが増加してオフセットが過大になるようだ。理由はよくわからない。特性を取ると割と低歪みである。

映画 ホワイトアウト (2000)

2000年の興行収入二位で42億である。一位の 劇場版 ポケットモンスター 結晶塔の帝王 48億5000万は 今回見ない。 極左テロ組織赤い月がダムを占拠し政府に50億円を要求する。さもなくば人質を殺しダムを決壊させ20万世帯を水没させるという。政府は仕方なく…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年4月21日放送分

FM

今日はラフマニノフの連続放送の20回目にあたります。まず合唱交響曲「鐘」作品35。これはエドガー・アラン・ポーの詩によるもの。1913年の作曲で彼がローマに滞在中に作曲されたものです。作者自身が後の1933年のインタビューであなたの最高の作品は何です…

映画 リング2 (1999)

劇場版 ポケットモンスター 幻のポケモン・ルギア爆誕/ピカチュウたんけんたい 配給収入35億は今回見ない。リング2 / 死国は二位で 21億である。 この物語には超能力者が何人か出てきて重要な役割を果たしている。主人公の舞は数学科の助手で恋人だった竜…