2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 天空の城ラピュタ (1986)

近未来過去の少年少女SFアクションアニメとしてはかなり真っ当な線を行くもので、物が浮遊するエネルギーとして飛行石を出して来ているのでSFである。海賊団が面白ズッコケなのも親しみやすさを醸し出している。 主人公のシータはラピュタ王国の王女で今…

東洋文庫 王書(シャー・ナーメ) フィルドゥスィー著 (1010)

本書はペルシャの長編叙事詩でサーマン朝(873ー999)の時代に書き始められガズニ朝 (955ー1187)の時代に完成した。そのため著者のフィルドゥスィーが国王に献上した時に一悶着があった。ここに訳出されているのはその膨大な量の叙事詩の6巻分である。 ザ…

映画 風の谷のナウシカ (1984)

これは原作のストーリーがよく練られていて音楽も気合いが入っている。だがバーンスタインの有名曲が数小節聴こえてきたのはいただけない。 最終戦争により人類は滅び人の住めない腐海といくつかの都市国家が残った。トルメキア、ドルクの二大強国と工業都市…

映画 Candy (1968)

米国で発禁になったテリー・サザーンの小説「Candy」はヴォルテールの小説「カンディード」のパロディであるという。カンディードでは楽天的最善説を信じている若者のカンディードが館を追放されてから世界をぐるっと回って色々な経験をし最後はエーゲ海が見…

夢のオーディオシステム(8)

自設計のシステムでコレクションを一通り聴くという計画が進行中だが、DATクラシックの部96本が終わりそうになってきたので次の準備をしている。次はMDクラシックの部になる。 その昔DATは秋葉原で120分テープ10本入りが5000円で買えた。これにN響Bモード…

映画 王様と私 (1956)

緞帳の図柄とともに序曲、間奏曲が奏でられるという形式であり二幕物のオペラの雰囲気が味わえる。この頃の映画にはよくある方式である。 シャム国王ラーマ4世(ユル・ブリンナー)は開明的な君主で子弟の教育のため英国より家庭教師アンナ(デボラ・カー)…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年7月14日放送分

FM

時報 (女性アナの声で) 名曲のたのしみ。41年にわたって解説を担当された音楽評論家の吉田秀和さんが去る5月22日お亡くなりになりました。この時間は今年4月に収録したラフマニノフその音楽と生涯の最終回をお送りします。 名曲のたのしみ吉田秀和。云々、…

映画 カリフォルニア・ダウン (2015)

カリフォルニア工科大学のヘイズ教授らが地震予知の方法を検証中にネバダ州のフーバーダムで地震が起こり研究者が犠牲になる。この手法でサンフランシスコの大地震が予知された。マスコミの取材を受けるがそのさ中地震が勃発する。 サンフランシスコではビル…

夢のオーディオシステム(7)

自設計のオーディオで蒐集コレクションをぐるっと一廻りするという試みを4月9日頃から始めている。自設計という事なのでヤマハB3を自作K180SEPPに交換して聴いている。 音を比べるとB3の方が艶やかだがクオリティはK180SEPPの方が上だと思う。 DATコレクショ…

東洋文庫 漢書五行志 班固 (1世紀)

後漢の時代に成立した漢書の10志の内の一つである。五行とは自然を構成する要素である「木」、「火」、「土 」、「金」、「水」であり、五行説によると災害や怪異の現象は、人間の悪徳や悪行が五行のバランスを乱し、世界の秩序を混乱させる為に発生すると考…

長沙から漢口へ

東洋文庫収載の郭沫若自伝「北伐の途上で」を読むと著者は長沙から汨羅(岳陽)までは列車、そこから蒲圻までは行軍、そこから咸寧までは列車、咸寧から漢口(武漢)までは行軍している。 関口知宏の中国鉄道大紀行では随州から長沙まで鉄道で移動している。…

アレクサンドロス大王東征記 アッリアノス著 (紀元2世紀)(3)

第5巻のまとめ アレクサンドロス大王の軍勢はカブール川を渡りインダス川の手前のニュサの町に入った。この町は今のカフィリスタンだという説がある。確かにここに住むカラーシャ族は今も独自の神を信仰しギリシャ的風貌を持っている。さて町に入るとアクピ…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年6月30日放送分

FM

時報 (女性アナの声で) 名曲のたのしみ。41年にわたって解説を担当された音楽評論家の吉田秀和さんが去る5月22日お亡くなりになりました。この時間は今年4月に収録した私の試聴室をお送りします。 名曲のたのしみ吉田秀和。今日は試聴室の番ですけれども僕…

映画 名探偵コナン から紅の恋歌 (2017)

2017年興行収入一位で68億9000万である。二位のドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 44億3000万は見ない。 冒頭の殺人事件の後、日売テレビのビルが爆破され爆破に巻き込まれた和葉と平次をコナンが救出する。その後は百人一首の6枚の札を提示した予告連…

アレクサンドロス大王東征記 アッリアノス著 (紀元2世紀)(2)

第4巻のまとめ アレクサンドロスはタナイス川(シルダリヤ)のほとりに町を建設し、これを自分の名前を持つ町にしたい、という考えをいだいた。これは今のホジェンドというのが定説である。フェルガナ盆地の入り口に位置する。ちょうどその頃川の周囲に住む…

映画 君の名は (2016)

2016年興行収入一位で 250億3000万である。二位のシン・ゴジラ 82億5000万は後ほど見る。 主人公の三葉(みつは)は飛騨に住む高校生で妹(四葉)と祖母と暮らしている。実家は神社で姉妹は巫女でもある。三葉は卒業後は狭苦しい田舎から抜け出して東京に行…

アレクサンドロス大王東征記 アッリアノス著 (紀元2世紀)(1)

この本を読まないわけにはいかない。一番面白いところを抽出する。 第3巻のまとめ まだカブール側に居たアレクサンドロスの軍勢はベッソス追撃の為ヒンドゥクシ山脈を越えバクトラを目指す。その途中町を建設してアレクサンドリアと命名した(おそらくバグ…

映画 ちはやふる 上の句 (2016)

幼なじみの千早(広瀬すず)、太一(野村周平)と他新入部員三名が瑞沢高校にかるた部を結成し高校生かるた東京都大会優勝を目指す。合宿を経ていよいよ大会が開かれる。 爽やかで透明感のある青春の情景だが三角関係も顔を出している。太一が悩んでいると分…

東洋文庫 小梅日記 1 (1849〜1885)

和歌山藩の藩校である学習館の教師で下級武士の川合梅所の許に16歳で嫁いだ川合小梅(1804〜1889)は女房として藩校を切り盛りする傍ら日本画を描き膨大な日記を残した。30歳で長男雄輔を産んでいる。 東洋文庫には嘉永二年(1849)元日からの日記が収載され…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年6月23日放送分

FM

時報 (女性アナの声で) 名曲のたのしみ。41年にわたって解説を担当された音楽評論家の吉田秀和さんが去る5月22日お亡くなりになりました。この時間は今年4月に収録したラフマニノフその音楽と生涯の第25回をお送りします。 名曲のたのしみ吉田秀和。ラフマ…

前略おふくろ様 II 最終回 (1977)

母の死の二週間後サブは新しい店の経営者と面談する。秀さんも立ち会っている。4月10日から仙台で働く事に決まった。 4月1日このことが川波で発表される。皆んなエッと驚く。ちょっとこじれているのは女将さんである。分田上の女将の仲介なのが気に入らない…

映画 サード・パースン (2013)

ピューリツァー賞受賞作家で主人公のマイケルは自分を3人称にした日記を書いては作品の種にしていた。パリの高級ホテルに滞在し新作を書いているところである。何故かタイプライターを使っている。そこに作家志望でマイケルと2年越しの愛人関係にあるアンナ…

映画 バケモノの子 (2015)

2015年の興行収二位で58億5000万である。一位の妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン! 78億は見ない。 東京渋谷を舞台に現代社会とバケモノの国を行き来する主人公の少年のお話。両親が離婚し母親が亡くなり親戚に引き取られる事になった蓮(9歳は)何故か反抗…

映画 下落合焼とりムービー (1979)

大日本下落合大学に通う矢車(所ジョージ)はハーレーダビットソンに乗り幾らか放蕩息子風であるが人気者であり総長の娘まり(司美穂)とラブラブで有る様だ。一方大学の経営陣は右翼と繋がりがあり授業で軍事教練を行なったり新校舎建設のための資金提供を…

映画 永遠の0 (2014)

2014年興行収入一位で87億6000万である。第2位のSTAND BY ME ドラえもん 83億8000万は見ない。 最初から1時間50分までは前置きと考えると要点はここからである。 いよいよ宮部の出撃の時が来た。この宮部と言うのは凄腕の零戦パイロットでこれまで臆病者と…

吉田秀和 名曲のたのしみ 2012年6月2日放送分

FM

時報 (女性アナの声で) 名曲のたのしみ。41年にわたって解説を担当された音楽評論家の吉田秀和さんが去る5月22日お亡くなりになりました。この時間は今年4月に収録したラフマニノフその音楽と生涯の第23回をお送りします。 名曲のたのしみ吉田秀和。先々週…

映画 風立ちぬ (2013)

2013年興行収入一位で120億2000万である。二位のONE PIECE FILM Z 68億7000万は見ない。 これは宮崎駿監督の最高傑作でありこれを超えることは難しいだろう。クオリティが高い。構図、アングル、色使いなどすべてに完成されていると言える。音楽にも気合いが…

前略おふくろ様 II 第23回 (1977)

母の手紙の音声とともに蔵王のロッジで元気に働く母の姿が映し出される。サブは山形に居た。目覚めて窓を開けると雪の蔵王が見える。 兄弟、親戚が祭壇室に集まっている。遺影がありろうそくの火が揺らめいている。死の状況が語られる。母はゴンドラで降りて…